退職の相談無料。
退職ストレスからすぐに解放します。

健康保険被保険者資格喪失証明書とは。内容と退職代行での取得

退職代行の辞書

健康保険被保険者資格喪失証明書とは。内容と退職代行での取得

健康保険被保険者資格喪失証明書(けんこうほけんひほけんしゃしかくそうしつしょうめいしょ)とは、会社に勤めている人やその家族が社会保険から国民健康保険(国保)へ切り替える際に必要となる書類です。

退職した際、すぐに次の会社への入社が決まっているのであれば、退職する会社に健康保険証を返却し、転職先で新しい健康保険証を貰えますので健康保険被保険者資格喪失証明書は必要ない書類となります。
ただし、転職先がまだ決まっていない、または入社までに期間がある際には、国民健康保険への加入手続きか、任意継続の手続きをしておく必要があります。

健康保険被保険者資格喪失証明書の入手方法としては、所属していた会社に依頼して作成してもらう方法と自分で管轄の年金事務所に行き、作成してもらうという方法の2つのパターンがあります。しかし、会社に健康保険被保険者資格喪失証明書の発行義務はないため、基本的には自身で年金事務所へ行き発行手続きを行う必要があります。

年金事務所で発行する際には、運転免許証などを始めとした身分証明書・印鑑・年金手帳・マイナンバーが記載された住民票と共に、「健康保険・厚生年金保険 資格取得・喪失等確認請求書」に必要事項を記載して提出する必要があります。協会けんぽの保険に入っていた場合には即日発行してもらえます。
「健康保険・厚生年金保険 資格取得・喪失等確認請求書」は日本年金機構のホームページにてダウンロードできますので、年金事務所に行く前に作成しておきましょう。

自身で退職交渉をするのではなく、退職代行サービスを利用した際にも、健康保険被保険者資格喪失証明書の入手、その後の手続き方法は同じになります。健康保険証の返却が必要ではありますが、退職代行サービス利用時には、郵送にて対応も可能です。そのため、退職代行サービスを通して、対応してくれているのかを確認してもらうこと以外は特別必要な手続きはありません。

 

【退職代行の辞書】退職代行サービス及び退職用語一覧へ

退職代行サービスや退職に関する用語を調べるなら「退職代行の辞書」

 

「退職代行サービス」の利用について

わたしNEXT<女性の退職代行>」「男の退職代行」では、自分では言いにくい「辞めさせてほしい」を自分で言わなくても代行して伝えてくれる「退職代行サービス」を提供しています。

退職代行サービスは、会社に行かずに誰とも会わず連絡もせずに退職できるのも大きなメリット。退職手続きについてもサポートしますのでどうしていいかよくわからなくてもお任せいただけます。

わたしNEXT<女性の退職代行>」「男の退職代行」の退職代行サービスは、退職成功率100%、即日当日退職可能、ご相談無料(LINE、メール、電話)、転職成功への近道である転職サポートも無料でご利用いただけます。

全国対応ですので24時間いつでもご相談ください。

 

わたしNEXT<女性の退職代行>ロゴL

 

男の退職代行ロゴ

TOP