退職の相談無料。
退職ストレスからすぐに解放します。

転職活動VS退職!どっちを先にやるのが良いのか問題を解決してみた

転職活動VS退職!どっちを先にやるのが良いのか問題を解決してみた

退職転職先の決定、どちらを優先して行動すべきなのか…これは食事の時に好きな物から先に食べるのかそれとも最後に食べるのかと同じくらい悩ましい問題です。

どちらを先にしても間違いという事はないですし、かといってすぐに決められるような事でもない、重要ですが決めがたい問題には違いありません。

今回、この記事では、どちらも捨てがたい転職活動を先にした場合のメリット・デメリットと、転職先を決める前に退職を先にした場合のメリットデメリットをお伝えし、悩める優先問題について解決していきたいと思います。

転職先を見つけてから退職する場合のメリット・デメリット

では先に転職先を見つけてから退職する派のメリットデメリットについて見ていくことにしましょう。

 

先に転職先が決まっている状態で退職をするメリット

収入源が途切れないので金銭的に安心
退職しても次の仕事が決まっているという心に余裕ができる
引き止めにあう確率が低くなる
退職に伴う税金や保険の手続きが不要

次の仕事が決まっているというのはモチベーションにも繋がり、心に余裕ができるのは間違いないでしょう。
また、転職先が決まっている場合には現在の職場に辞めると伝えた際に、退職を先延ばしにされたり、うやむやにされることなく、この日で退職します!という退職日をきっちりと伝えられるメリットがあります。

しかし、会社によっては転職が決まっていて辞めることを伝えていても、退職日を引き延ばされたり退職日まで有給を消化させてもらえないなど、退職者にとって不利な条件を突き付けてくる可能性もあります。
そうなった場合、退職代行サービスを利用して即日退職を視野に入れることも考慮すると良いでしょう。
退職代行サービスなら有給消化をしての即日退職も可能なため、会社が退職者の要望に応じてくれないときは、一度退職代行サービスへ相談することも希望日退職をするための近道となります。

では、転職先を見つけてから退職しようとする場合のデメリットを見ていきましょう。

 

転職活動を終えてから退職しようとする時のデメリット

①現在の仕事が忙しくなってしまうと転職活動がスムーズに進まないことがある
②求人会社側が希望する入社日に入社ができない可能性がある(希望求人での採用の障害になる)
③今の会社を辞める時期と転職先の入社時期の調整が必要になる
④状況によっては希望退職日を延期しないといけない場合が出てくる(会社を辞める時期が迫っているが引継ぎ作業が退職日までに終わらないなど)
⑤現在の会社が退職や希望退職日を認めてくれない場合に、転職先の求人会社側に迷惑がかかる

就業しながらの転職活動というのは、一日にできる転職活動の幅がかなり制限されてしまうため、希望する転職先を見つけにくかったり、見つかったとしても転職先の会社の希望に沿った日付で入社することが困難な場合が多くあります。

現職とのバランス調整を行いながら転職活動を行わなくてはいけないため、思ったように転職活動が進まない可能性もある、というのが退職前に転職活動をする際の要注意点と言えるでしょう。

また、転職先の内定をもらった後に現在の会社へ辞める旨を伝える場合、今の会社から退職を強く引き止められた場合に転職先から指定された入社日に間に合わないことや、最悪の場合、退職自体ができなかった時には転職先の求人会社側に迷惑をかけることになります。
このようにすぐに辞めることが困難な場合には退職代行サービスを利用して即日退職するという事も可能ですが、現在の勤め先に振り回される可能性があるのが最大のデメリットと言えそうです。

退職を先に進める場合のメリット・デメリット

転職先を見つけてから退職する場合のメリット・デメリット

それでは逆に、会社を辞めたあとに求人で転職先を探すのはどうでしょうか?

会社という縛りから解放された状態で転職活動を行う際のメリット・デメリットももちろんありますので、どのようなことが想定されるのか見ていきましょう。

 

退職をしてから転職活動をするメリット

時間に余裕ができるため、じっくりと自分に合った求人を探すことができる
予定を合わせやすく複数社の面接を同時に進めることが可能になる
転職活動に集中できるため、転職活動が長引かずに進められる
転職活動と仕事の同時進行によるストレスや疲労を回避することができる

会社を辞めてから転職活動をするとじっくりと自分のタイミングで求人を探せるというメリットがあります。
仕事をしていると目まぐるしく過ぎる日々に自分を見つめ直す時間を作ることなどが難しく、本当に選びたい求人を見つける前に妥協をしてしまう可能性もあるため、退職と転職を切り分け、退職後に転職活動をしっかりと行うのも良いでしょう。

また、転職先企業の希望日で入社できるため、即日で働ける急募求人にも応募できるメリットもあり、選べる求人の幅が広がる点もメリットとなります。
さらに転職先の会社としても、前職がスムーズに辞められない場合の心配がなく受け入れられるのはメリットとなりますので、そういった意味でも希望する求人の会社に採用される可能性も高くなると言えます。

次に、会社を辞めた後に求人を探すデメリットを上げていきたいと思います。

 

・退職をしてから転職活動をするデメリット

①転職活動が長引いてしまうとをダラけてしまう
②転職活動中の収入がないため、金銭的余裕がないと焦りが生まれてしまう
③転職活動が上手く進まない状況が続くと、内定先を妥協しがちになる

中でも転職活動がうまく進まず焦ってしまう点が主なデメリットになるでしょう。転職活動をする中で焦りは禁物と言われています。
ハローワークや転職エージェントなど、転職活動を行う方法をしっかりと吟味し、焦らずに転職活動をするということが転職活動を早期終了させるための適切な対応と言えるでしょう。

 

結論。退職を先に進めた方がメリットが多い

結論。退職を先に進めた方がメリットが多い

退職と転職でどちらを先に行うかのメリット・デメリットについて紹介してきましたが、結論としては「退職を先に進めた方がメリットが大きい」と考えられます。

特に精神的に疲弊してしまうような会社にいる場合や、ハラスメントなどを受けているまたはその可能性がある場合、引き止めに合う可能性がある場合には、先に退職をしてから転職活動をするのが転職先にまで影響を与えずに転職をスムーズに進めるための条件と言えそうです。

また、すでに以下のようなことで悩んでいる場合には退職代行サービスを利用して早急に会社を辞めるべき状況も見受けられますので、一つの方法として検討してもいいかもしれません。

パワハラセクハラに悩まされている
・労働環境が過酷で転職活動ができない
・休日出勤の強要や有給休暇を認めてくれない
・残業代や給料などを支払ってくれない

こういった場合、精神的負担から転職活動をスムーズに行うことができず、場合によってはうつ病やストレスによる体調不良を引き起こしかねません。
また、求人を見ていても「今と同じことが次の会社でも起きるのではないか」などネガティブな考えが先行してしまう事も考えられます。

そうなる前に、どうしても自分自身で退職を言い出せない状況である場合や、辞めることを自分で言った際に強い引き止めやパワハラなどが起こる懸念がある場合には、退職代行サービスへ相談して退職代行サービスでの退職を試みるのも転職活動への近道となるでしょう。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

まずは退職して、それから転職活動を進めることで転職をスムーズに進めることが可能となります。

しかし、家庭の事情などによっては退職の申し出の前に転職先を決めておきたいこともあると思います。
その場合でも、現状何の問題もない職場で、退職を申し出ても何も問題になる可能性がないのであればいいですが、そうではなく、パワハラやセクハラなどによるハラスメントに悩まされている場合や、精神的・肉体的に追い詰められている状態であるのであれば、その中での転職活動というのはさらに自身にストレスを与えかねません。

そういった場合には、退職代行サービスの利用を検討してみるのも一つの方法と言えます。
退職代行サービスの中には、退職代行サービスだけでなく転職サポートを行っている退職代行サービスもあるため、転職先が決まっていないけれどすぐにでも退職をしたいという方は、退職代行サービスに転職を含めた相談をすれば、会社からの退職ストレスから解放され、新たな気持ちで転職活動を行うことができるでしょう。

現在の自分自身の労働状況や精神的・肉体的状態をしっかり把握し、転職と退職どちらを優先すべきかを見極める必要がありそうです。

 

カテゴリ「退職代行サービスのトリセツ」の記事一覧

「退職代行サービス」の利用について

わたしNEXT<女性の退職代行>」「男の退職代行」では、自分では言いにくい「辞めさせてほしい」を自分で言わなくても代行して伝えてくれる「退職代行サービス」を提供しています。

退職代行サービスは、会社に行かずに誰とも会わず連絡もせずに退職できるのも大きなメリット。退職手続きについてもサポートしますのでどうしていいかよくわからなくてもお任せいただけます。

わたしNEXT<女性の退職代行>」「男の退職代行」の退職代行サービスは、退職成功率100%、即日当日退職可能、ご相談無料(LINE、メール、電話)、転職成功への近道である転職サポートも無料でご利用いただけます。

全国対応ですので24時間いつでもご相談ください。

 

わたしNEXT<女性の退職代行>ロゴL

 

男の退職代行ロゴ

TOP