退職代行で仕事を辞めたい北海道男性が急増中?注目の退職代行統計ランキング

退職代行で仕事を辞めたい北海道男性が急増中?注目の退職代行統計ランキング (1)

北海道の男性で「明日から会社に行きたくない」「すぐにでも仕事を辞めたい」と心の奥底で感じつつ、実際には会社を辞める一歩が踏み出せないといったケースが多く見受けられます。

しかし、そのような状況で退職代行サービスは本人に代わって退職の意思を伝えてくれ、仕事を辞めたいと思う人の背中を押してくれるため、退職代行サービスが北海道の男性から注目されています。

本記事では、退職代行サービス統計調査2023年版のデータをもとに、会社に行きたくないと思う北海道の男性がどの職業に就いているのか、どんな退職理由で仕事を辞めたいと感じているのか、「職業別ランキングTOP10」と「退職理由ランキングTOP10」を使って詳しく紹介していきたいと思います。

 

北海道男性の退職代行サービス利用者ランキング

【北海道男性の退職代行サービス利用者ランキング】

※退職代行サービス利用者統計調査期間:2022.01~2022.12
※調査対象:退職代行サービスを利用した北海道在住の男性(全年代)

退職代行サービスを利用した北海道に住む男性の職業別ランキングTOP10

<退職代行サービスを利用した北海道に住む男性の職業別ランキングTOP10>
1位:建設・土木・現場作業 20.00%
2位:営業・企画 19.09%
3位:配送・ドライバー 10.00%
4位:公務員 7.27%
5位:調理師・栄養士 5.45%
5位:接客・販売(その他) 5.45%
7位:接客サービス(クリーニング・ガソリンスタンド・警備員) 3.64%
7位:コールセンター・テレアポ 3.64%
9位:システムエンジニア 2.73%
9位:製造(食品) 2.73%

北海道に住む男性が会社に行きたくないと感じ、退職代行サービスを利用した職業1位は「建設・土木・現場作業」、2位が「営業・企画」、3位は「配送・ドライバー」というランキングになりました。

1位の「建設・土木・現場作業」について、北海道は広大な土地が広がり交通などのインフラ整備や都市部での新規建設が盛んなため、建設や土木業が多いと考えられます。また、建物の修理や雪対策などの特殊なスキルが求められるため、難しい技術を身につける精神的な負担やストレスにより仕事を辞めたいと感じる北海道の男性が多い傾向にあります。

2位の「営業・企画」に関しては、北海道は一年を通してたくさんの観光客が訪れるため、営業や企画の仕事をする男性が多いことが分かります。新しいイベントの発案や地元の特産品を売るためのアイデア力が営業・企画には必要となるため、会社からの要求に対するプレッシャーが精神的なストレスになり、会社に行きたくないと感じて退職代行サービスを使って辞めるケースが多いことが、ランキングから明らかになりました。

3位の「配送・ドライバー」は、北海道のような広大な土地では長距離の移動が必要となるため配送やドライバーの求人も多く出ています。しかし、ドライバー業は長時間労働や天候の影響を強く受けるため、精神的にも肉体的にも負担の大きい仕事です。そのため毎日の長時間労働や天候による遅延などが次第に精神的につらくなってしまい、今すぐ仕事を辞めたい、明日から会社に行きたくないと思い、退職代行サービスを活用して仕事を辞める北海道の男性が多いようです。

また、ランキングから接客業をしている北海道の男性が多いことも分かりました。職場や労働環境によるストレスから、会社に行きたくないと思う北海道の男性が退職代行サービスを利用しています。

北海道の男性が退職代行サービスを使った際の退職理由ランキングTOP10

1位:精神的にきつい 27.27%
2位:体調不良(精神的) 18.18%
3位:人間関係がつらい 12.73%
4位:パワハラ 9.09%
5位:他にやりたいことを見つけた 6.36%
6位:給料が不満 4.55%
6位:自分の能力を活かせない・仕事に向いていない 4.55%
8位:仕事がつまらない(興味が持てない) 3.64%
8位:やる気がなくなった 3.64%
8位:仕事についていけない 3.64%

北海道に住む男性が仕事を辞めたいと感じ、退職代行サービスを利用した退職理由の1位は「精神的にきつい」2位は「体調不良(精神的)」で、3位が「人間関係がつらい」というランキング結果となりました。

1位の「精神的にきつい」について、北海道は日本の中で降雪量が多く職場のストレス以外にも自然災害もストレスの原因となっていることがあります。また、通勤においても天候の影響を強く受けるため、会社に行きたくないと思う北海道の男性も多くおり、北海道では仕事をすぐ辞めたいと感じた多くの男性が退職代行サービスを利用しています

2位の「体調不良(精神的)」については、北海道では仕事先でのストレス以外にも、雪かきなどの厳しい自然環境が肉体的・精神的な体調不良を引き起こすことがあります。自然環境が精神的な体調不良につながることがあるため、今の状況がつらいと感じる場合や少しでも仕事を辞めたいという気持ちがある場合は、無理をせずに退職代行サービスを利用して退職を検討しても良いかもしれません。

3位の「人間関係がつらい」に関して、北海道の一部の会社では他の地域とは違った独特の文化や習慣を持つ会社が存在します。北海道の会社に新たに入社した新入社員や転職者は新しい環境への適応が難しく、これ以上会社に行きたくない、すぐにでも仕事を辞めたいと感じ退職代行サービスを使って仕事を辞める人が多いのも北海道の現状です。

北海道の男性の多くが職場での人間関係や労働条件の不満を理由に仕事を辞めたいと感じ、即日退職の出来る退職代行サービスに依頼して退職していることが統計によるランキングからも見て取れました。

北海道男性の退職代行サービスを利用した際の職業と退職理由ランキングまとめ

退職代行サービスを利用した北海道男性の「職業別ランキング」と「退職理由ランキング」を紹介しました。

会社に行きたくない、仕事を辞めたいと感じ、退職代行サービスを利用した北海道男性で最も多かった職業が「建設・土木・現場作業」、北海道で退職代行サービスを利用した男性の5分の1である20%を占めていました。
また、最も多かった退職理由は「精神的にきつい」で、27.27%を占めるランキング結果となりました。

北海道に住む男性の中で、会社に行きたくない、すぐにでも仕事を辞めたいけどどうすれば良いのか分からないと悩んでいる場合、退職代行サービスの利用を検討するのも良いでしょう。

 

カテゴリ「退職代行サービス利用者統計調査」の記事一覧

退職代行とは。またその利用方法

退職代行とは、自分で「辞めたい」と言えない場合や、会社への要望を代弁して欲しい場合などに、会社へ行くことなく職場の人と誰とも会わないで退職手続きをすることができる退職の代行サービスです。

男の退職代行」「わたしNEXT<女性の退職代行>」では、辞めたいのに会社が辞めさせてくれない方や、パワハラなどのハラスメントで苦しんでいる方、退職したいと言えない方、うつ病やうつ症状などで精神的につらい方の味方になり、次の一歩へ進むための助けとなるべく退職代行サービスを提供しています。
また、退職手続きについてもしっかりサポートしますので、退職の流れや手続きがよくわからない方でも安心してお任せいただけます。

男の退職代行」「わたしNEXT<女性の退職代行>」の退職代行サービスは、退職成功率100%、即日当日退職、有給休暇消化後の退職、全国対応、24時間いつでも無料相談(LINE、メール、電話)が可能で、退職だけでなく転職成功への近道でもある転職サポートも無料で提供しています。

いつでもお気軽にご相談ください。

   
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました