愛知県男性の退職代行利用者が増加中?退職代行で気まずい職場をすぐ辞めたい!

愛知県男性の退職代行利用者が増加中?退職代行で気まずい職場をすぐ辞めたい!

愛知県に住む男性の中には「気まずい人間関係に疲れた」「会社を辞めたいのに言い出せない」など、辞めたいのに辞められない状況に苦しんでいる方が少なくありません。そのため、愛知県では気まずい職場環境から一日でも早く退職したいと願い、即日退職できる退職代行サービスに依頼する男性が増加傾向にあります。

本記事では、退職代行サービス統計調査2023年版のデータから、愛知県で働く男性の中でどの職業の方が退職代行サービスを利用しているのか、また、どのような退職理由で退職しているのかに焦点を当て、「職業別ランキングTOP10」と「退職理由ランキングTOP10」を紹介し、その背景や原因について解説していきます。

会社を辞めたいと考えている方や人間関係に問題があり辞めたいと伝えることが気まずい状況にある方は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。

愛知県在住男性の退職代行サービス利用者ランキング

【愛知県在住男性の退職代行サービス利用者ランキング】

※退職代行サービス利用者統計調査期間:2022.01~2022.12
※調査対象:実際に退職代行サービスを利用した愛知県在住の男性(全年代)

 

退職代行サービスを利用した愛知県在住男性・職業別ランキングTOP10

<退職代行サービスを利用した愛知県在住男性・職業別ランキングTOP10>

1位:製造(工業製品) 19.63%
2位:営業・企画 15.42%
3位:建設・土木・現場作業 8.88%
4位:配送・ドライバー 8.41%
5位:接客・販売(カフェ・飲食) 7.94%
6位:接客・販売(その他) 5.14%
7位:接客・販売(コンビニ・スーバー等の小売店) 4.67%
7位:システムエンジニア 4.67%
9位:製造(食品) 3.74%
10位:ピッキング・軽作業 3.27%

退職代行サービスを利用した愛知県男性の職業別ランキングを見ると、1位が製造(工業製品)、2位が営業・企画、3位が建設・土木・現場作業となっています。

愛知県は自動車産業を中心に多くの男性が製造(工業製品)で働いています。しかし、厳しい生産目標や長時間労働がストレスを生み、スムーズに退職するために退職代行サービスを利用して辞めたいと考える方が増えたことが職業別ランキング1位となった原因になっています。

2位の「営業・企画」も製造業と同じく、目標達成のプレッシャーや失敗が許されない厳しい環境に耐えられず、辞めたいと悩む方から退職代行サービスへの相談が増えています。目標が達成できず気まずい人間関係が生まれ、辞めたいと思いつつも直接伝えるのが気まずいといった事例もありました。

3位の建設・土木・現場作業では、肉体労働による体力的問題や危険を伴う作業のストレスから、もう辞めたいという気持ちが強くなることがあります。しかし、親方や上司に直接辞めたいと伝えるのが怖いと思う方も多く、直接のやり取りを避けるために退職代行サービスが利用されています。

このことから、愛知県の男性が退職代行サービスを利用するのは、トラブルなく辞めたいという気持ちと気まずい職場環境や気まずい人間関係を避けたい方が多いことがわかります。

退職代行サービスを利用した愛知県在住男性・退職理由ランキングTOP10

1位:体調不良(精神的) 24.30%
2位:精神的にきつい 16.36%
3位:他にやりたいことを見つけた 9.81%
4位:パワハラ 8.88%
5位:人間関係がつらい 7.48%
6位:労働条件が不満 6.54%
7位:自分の能力を活かせない・仕ことに向いていない 3.74%
8位:体力的にきつい 3.27%
9位:仕事についていけない 2.80%
10位:やる気がなくなった 2.34%

退職代行サービスを利用した愛知県在住男性・退職理由ランキングを見てみると「体調不良(精神的)」が24.30%と最も多く、次いで「精神的にきつい」が16.36%、「他にやりたいことを見つけた」が9.81%と続きました。

愛知県は自動車産業をはじめとした工業製品の生産が活発に行われており、製造業で働く方が多くいます。しかし、生産効率の向上や長時間労働を求められるなど厳しい環境へ追い込まれるプレッシャーから精神的なストレスに耐えられなくなり、仕事を辞めたいと感じる男性が増えたことがランキングからわかりました。

また、上司と馬が合わない、職場の同僚と話が合わず気まずいといった状況に悩みを持つ方も多く、気まずい雰囲気が精神的な体調不良に繋がっている事例もありました。
気まずい雰囲気の中、退職の話を切り出すことを難しく感じ、スムーズに退職するために退職代行サービスを利用する愛知県の男性が増えています。

愛知県在住男性の退職代行サービス利用者ランキングまとめ

職業別ランキングを見てみると、最も多く退職代行サービスを利用した愛知県男性の職業は「製造(工業製品)」になりました。愛知県が有数の工業地域である特徴が表れた結果であると言えます。

また愛知県男性の退職理由ランキングでは「体調不良(精神的)」が最も多い退職理由という結果が出ています。これらのデータから愛知県の厳しい労働環境や気まずい人間関係が、会社を辞めたいと考えるきっかけとなり、退職代行サービスが利用されていることが見て取れます。

労働環境や人間関係はすぐに改善されるものではないため、自身が精神的な体調不良を感じている時は退職することも選択肢の一つです。

退職代行サービスを利用することで即日退職できるため、精神的もしくは肉体的な体調不良に悩んでいる方や気まずい人間関係からすぐに離れたい方にとって退職代行サービスはうってつけではないでしょうか。

仕事をすぐ辞めたい、気まずい会社を辞めたい方は退職代行サービスの利用を検討することをおすすめします。

 

カテゴリ「退職代行サービス利用者統計調査」の記事一覧

退職代行とは。またその利用方法

退職代行とは、自分で「辞めたい」と言えない場合や、会社への要望を代弁して欲しい場合などに、会社へ行くことなく職場の人と誰とも会わないで退職手続きをすることができる退職の代行サービスです。

男の退職代行」「わたしNEXT<女性の退職代行>」では、辞めたいのに会社が辞めさせてくれない方や、パワハラなどのハラスメントで苦しんでいる方、退職したいと言えない方、うつ病やうつ症状などで精神的につらい方の味方になり、次の一歩へ進むための助けとなるべく退職代行サービスを提供しています。
また、退職手続きについてもしっかりサポートしますので、退職の流れや手続きがよくわからない方でも安心してお任せいただけます。

男の退職代行」「わたしNEXT<女性の退職代行>」の退職代行サービスは、退職成功率100%、即日当日退職、有給休暇消化後の退職、全国対応、24時間いつでも無料相談(LINE、メール、電話)が可能で、退職だけでなく転職成功への近道でもある転職サポートも無料で提供しています。

いつでもお気軽にご相談ください。

   
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました