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営業事務がやめとけと言われる6つの理由とは?迷ったときの判断ポイントを解説

  • 2025.07.07

営業事務仕事が辛くてやめたいと考えている
未経験で営業事務に挑戦したいけれど、やめとけと聞いて不安を感じている

このような悩みをお持ちの人に向けて、本記事では以下の内容について解説します。

  • 営業事務がやめとけと言われる理由
  • 営業事務への転職はやめたほうがいい人の特徴
  • 営業事務に転職すると力を発揮できる人の特徴
  • 営業事務をやめるか続けるか悩んだときの判断ポイント
  • 営業事務経験者におすすめの職種

今営業事務として働いていてやめたいと感じている人、これから転職してみたいけれどネガティブな意見ばかりで悩んで不安を感じている人は、ぜひ最後までお読みください。

目次

 営業事務がやめとけと言われる理由6選

営業事務が「やめとけ」と言われがちな理由としては、以下の6つが挙げられます。

  • 顧客からのクレームに心が折れる
  • 業務量の多さ・大変さに対して評価されにくい
  • 緊急案件が多く残業が発生しやすい
  • 営業担当者との相性によって仕事のやりやすさが変わる
  • コミュニケーションや人間関係に疲弊する可能性がある
  • 営業事務特有のスキルが求められる

上記の理由は、株式会社ビズヒッツが実施した「営業事務経験者アンケート」をもとに作成しています。アンケートによると、営業事務経験者のうち「きつい」と感じたことがある人は約78%にのぼりました。

また営業事務経験者からは、下記のような意見もみられます。

営業事務の仕事を辞めたいです。新卒で入社し、もうすぐで1年が経過します。一番大きな理由は仕事が面白くないからです。

「仕事に面白さを求めるな」と親にも社長にも言われましたが、営業事務という仕事は基本受け身で営業マンの言われたことは絶対です。自分でこうしたらいいんじゃないかと実行すると基本否定され、ある意味では奴隷のような立場だと思います。お客様と直接接することもほとんどないので良くも悪くも刺激がなく、達成感なども感じません。下記の通り営業マンのことも人間的に好きではないので、貢献することでの喜びも感じません。

他にも、営業マンのご機嫌取りに疲れました。

担当の営業マンが突然機嫌が悪くなるのです。心当たりがある時は謝罪しますが、それで機嫌が治ることはほぼないです。

仕事は第三者の手助けもあってなんとか進みますが、私にだけムスッとした態度を取り、不愉快です。身体的なパワハラも2回ほどされています。

引用:Yahoo!知恵袋(一部抜粋)

 

営業事務がもう嫌です。 アシスタントしている営業マンが苦手です。 ケチで細かく、同じことを何回も聞いてきて面倒くさい人です。 期日にルーズです。

やってもらって当然みたいな感じで、一方的に仕事を押し付けてきます。

悪い人ではないのは分かるのですが、相性が悪いようです。

私が嫌っていることは、多分感じていると思います。

営業事務だとこういうことは日常茶飯事ですか?

我慢するしかないのでしょうか?

転勤や移動はない会社です。

向こうは辞めないと思うので、私が辞めない限り、この状況は続くと思います。

引用:Yahoo!知恵袋

そのため今上記のような悩みを抱えているのは、あなただけではありません。

まずは営業事務をやめたい理由を、落ち着いて整理していきましょう。

顧客からのクレームに心が折れる

顧客からのクレームは、本来直接やり取りをしている営業担当者が対応するものです。しかし営業担当者は商談や移動などで忙しいため、比較的連絡がつながりやすい営業事務にクレームを送ってくる顧客もいます。

中には営業担当者のミスや、事前に知らされていない案件について顧客からクレームが来る場合もあります。自分が把握していないミスに関してのクレームに対して「なぜ自分が責められるのか」と理不尽さを感じる人もいるでしょう。

しかし顧客の怒りや不満を鎮めるためには、たとえ自分に非がなくても謝罪し誠意を持って対応しなければなりません。

顧客の怒りや不満を直接的に受け止め続けた結果、心が病んで「やめたい」と感じてしまうのです。

業務量の多さ・大変さに対して評価されにくくキャリアアップしにくい

営業事務は、資料作成やデータ入力などの日常業務に加え、営業担当者が外出中の際は顧客対応も担当します。

業務内容が多岐にわたるため、常に複数の案件やタスクを同時進行で処理しなければならない場面も多いです。特に繁忙期は業務量が増加傾向にあり、体力的・精神的に大きな負担がかかります。

しかし営業事務は「月〇百万円の売上達成」「◯件のノルマ達成」のように、数字で成果を表せる仕事ではありません。そのためどれだけ頑張っても、努力や成果が評価されにくいです。

努力や成果が給与やキャリアアップに反映されにくい点をデメリットと感じている人が多く、やめたいという気持ちにつながっています。

緊急案件が多く残業が発生しやすい

営業部門では、顧客から「明日までに見積もりを用意してほしい」「今すぐ商品の在庫状況を確認してほしい」など、急ぎの依頼が日常的に発生します。

しかし営業担当者は外せない商談などで対応できないケースも多いため、緊急案件として営業事務に依頼が回ってくる場合が多いです。

緊急案件の対応に入ると、その分予定していたタスクが終わらず、結果的に残業が発生しやすいです。

また営業担当者は、定時で帰宅することよりも顧客対応や商談を優先する傾向にあります。最近は、働き方改革の影響で定時退社を促進している企業も増えてきているものの、営業事務の終業間際でも気にせずに依頼を持ってくる人もいるでしょう。

残業が多くなるとプライベートや休息に当てられる時間がなくなり、精神的に疲れて「やめたい」という気持ちが強まります。

営業担当者との相性によって仕事のやりやすさが変わる

営業事務は、1人で複数人の営業担当者を受け持つのが一般的です。そのため営業担当者との相性によって、日々の業務のやりやすさやストレス度合いが変わります。

企業にもよりますが、基本的に受け持つ担当者は営業事務が決められるものではありません。そのため「態度が横柄」「依頼内容を一方的に伝えるだけでアフターフォローがない」などの担当者に当たると、きついと感じるでしょう。

アンケートの回答を見ても「態度が横柄な営業担当者」に悩んでいる人は多いようです。

コミュニケーションや人間関係に疲弊する可能性がある

営業事務は営業担当者と顧客の間に立つため、板挟みになりやすいです。

顧客からは迅速な対応や柔軟な調整を、営業担当者からは現場の事情やスケジュールの都合を顧客に伝えるように言われるため、双方の要求を汲み取りながらスケジュールを調整しなければなりません

また営業事務は調整役として、社内外のさまざまな部署や関係者に根回しや依頼をするケースが多いです。しかし調整中に無理難題を押し付けられたり、一方的に任されたりする場合もあり、人間関係に苦労する人もいます。

特に不特定多数の人とのコミュニケーションに抵抗がある、先回りして根回しをするのが苦手な人にとっては、負担が大きいでしょう。

営業事務特有のスキルが求められる

営業事務は、一般事務のような書類作成やデータ入力スキルに加えて、商品やサービスに関する専門的な知識が必要です。

またパソコンやOA(オフィスオートメーション)を活用した以下のスキルも求められます。

  • Word、Excel、PowerPointなどのオフィスソフトの操作
  • パソコンやコピー機などの機器を使った事務作業の電子化・自動化

オフィスソフトやOAスキルは、業務スピードや正確性を高めるために欠かせないため、営業事務として働くなら不可欠です。

しかし新しいスキルを得るには、努力と時間がかかります。「日々の忙しさの中で専門スキルを身につけるのは大変だから、やめておいたほうが良い」という人もいるのが現状です。

営業事務への転職はやめたほうがいい人の特徴

営業事務は、単なる事務作業にとどまらず、営業担当者や顧客、他部署と密接に連携しながら業務を進める力が求められます。そのため人とのコミュニケーションを最低限に抑えたい人には向いていません

また緊急案件や急な依頼に対応するのが苦手な人は、入社後苦労する可能性はあります。

パソコンスキルについては、ExcelやWordなどの基本的な操作だけでなく、資料作成やデータ管理など多岐にわたる業務に対応できるレベルが求められます。自信がない場合は業務に影響が出やすく、ストレスを感じるでしょう。

営業事務は、営業担当者をサポートする仕事です。自分が中心となって仕事を進めたい人は、想像しているようなキャリアを描けないため、別の仕事を選んだほうが良いでしょう。

営業事務に転職すると力を発揮できる人の特徴

営業事務は、営業担当者や顧客、他部署とひんぱんにやり取りをする仕事です。コミュニケーション能力が高い人は、トラブル防止やスムーズな業務進行を行えるため、周囲から信頼され活躍できます

イレギュラーにも柔軟に対応できる人は、営業事務に起こりがちな緊急依頼や予定変更にも問題なく対応できるでしょう。

また営業事務は、顧客や社内とのスケジュール調整が欠かせません。納期遅れの防止などは営業事務の調整能力にかかっているため、スケジュール管理が得意な人も力を発揮できます。

ここまで記事を読んでみて「自分は営業事務に向いているかも」と感じた人は、ぜひミラキャリを活用して転職活動をしてみてはいかがでしょうか。

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 営業事務をやめるか続けるか悩んだときの判断ポイント

営業をやめるか続けるか悩んだときは、これから紹介する4つのポイントを参考に考えてみてください。

上司や人事部への相談で解決できるか

営業事務をやめたい理由が「営業担当者との相性が悪い」「業務量が多すぎる」など、職場環境や人間関係の場合、まずは上司や人事部に相談するのがおすすめです。

たとえば営業担当者との相性が合わずにやめたいと考えているなら、上司に相談して担当を変えてもらいましょう。対応してもらった結果ストレスが軽減され、今まで通り働き続けられる可能性があります。

職場環境や人間関係を理由に転職するのは、1つの選択肢です。しかし転職は時間も労力も使うため、相談によって改善できるなら現職にとどまったほうが精神的な負担は少ないでしょう。

また安易にやめてしまうと、収入が途絶えて生活が困窮したり、転職先がすぐに見つからず不安が大きくなったりするリスクがあります。

一人で抱え込んで退職を決断するのではなく、まずは信頼できる上司や人事部に現状を相談してみてください

一時的なストレスによるネガティブな感情か

「繁忙期が辛い」「資格試験の勉強が大変」などのストレスを感じてやめたいと考える人もいるでしょう。

しかし上記を理由にやめるのは危険です。繁忙期や資格勉強は一時であり、時間経過や環境の変化によって解消されるケースが多いからです。一時的な感情で冷静に判断できないまま退職すると、後悔する可能性があります。

ストレスを感じたら、まずは一旦落ち着いて自分の気持ちと向き合いましょう。本当に営業事務の仕事や職場環境が原因なのか、それとも一時的なストレスによるネガティブな感情なのかを見極めるのが大切です。

もし繁忙期や資格勉強が原因なら、終了するまで頑張ってみて、その後改めて考えるのはいかがでしょうか。

一方、ストレスが一時的なものではなく、自分だけの努力では解決が難しい場合は、転職も前向きに検討してみる価値があります

現職に残るか転職するかに関わらず、自分自身の健康や将来のキャリアを守るには、冷静に状況を見極めるのがポイントです。

心身に影響をもたらしているか

「出勤しようとすると動悸がする」「何もしていないのに涙が出てくる」など、仕事に対して心や体に明らかな不調がある場合は、無理をして続けるのは危険です。

動悸や涙などの症状は、過度なストレスや環境の不適合によるメンタルヘルスの悪化を示している可能性があります。放置するとうつ病や適応障害など深刻な状態に発展するリスクが潜んでいるため、早急にメンタルクリニックなどを受診しましょう。

体調を崩してまで、無理に仕事を続ける必要はありません。心身の不調が現れた場合、まずは休職して休息を取りましょう。それでも改善が見込めない場合は、転職を検討するのも一つの選択肢です。

自分の健康を第一に考え、無理のない選択をしてください。

やめた後のキャリアプランがはっきりしているか

「営業事務をやめたあとにやりたい仕事がすでに決まっている」「キャリアアップを目指したい」など、前向きな理由での転職は問題ありません。

自分のスキル・経験を活かせる分野や、さらに成長できる職種を選ぶと、より充実したキャリアを築けます

一方で明確なキャリアプランがない場合は、一旦現職にとどまるのがおすすめです。現職で働きながら「今後どのような仕事や働き方をしたいのか」自分自身の希望や適性を考えると良いでしょう。

自己分析・スキルの棚卸しで将来のキャリア像を整理すると、より納得のいく転職活動ができます。

なおキャリアプランや次に挑戦したい仕事によって、最適な転職エージェントは異なります。営業事務経験者が活かせる職種は多岐にわたるため、希望する職種に強い転職エージェントを選ぶことが、転職成功率アップの秘訣です。

今すぐ職種ごとにおすすめの転職エージェントが知りたい人は、下記をクリックしてみてください。

営業事務経験者におすすめの職種6選【転職するならスキルを活かそう】

営業事務経験者におすすめの職種6選【転職するならスキルを活かそう】

営業事務の経験は、さまざまな職業で活かせます。今回は中でもおすすめの職種を6つ紹介するので、ご自身の興味や適正を考えてみてください。

また職種ごとにおすすめの転職エージェントも紹介しているため、自分で探す手間が省けます。

一般事務【事務スキルを活かして残業少なめの職場で働きたい人】

一般事務は、データ入力や書類作成、電話・来客対応など、社内の事務処理全般を幅広く担当します。

営業事務で培った書類作成スキルやスケジュール管理力、電話対応力などの基礎的な事務能力をそのまま活かせる点も強みです。

企業にもよりますが、一般事務は未経験者よりも何かしらの事務経験者を優遇する傾向にあります。そのため営業経験をアピールすれば、即戦力と判断され選考も通りやすいでしょう。

なお一般事務は営業事務に比べて、緊急案件やイレギュラー対応が少ないです。「事務スキルを活かして安定的に働きたい」「残業を減らしてプライベートを充実させたい」という人は、一般事務への転職を検討してみてはいかがでしょうか。

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総務【裏方として組織を支えたい人】

総務は、会社全体の管理業務を幅広く担う「縁の下の力持ち」です。主な業務としては以下が挙げられ、組織全体の円滑な運営を支える重要な役割を果たします。

  • 備品管理
  • 社内イベントの運営
  • 契約書管理
  • 各種庶務

営業事務で培った社内調整力や備品管理、各種事務手続きの経験は、総務でもそのまま活かせるでしょう。特に部署を横断して社内全体の調整やサポートを行う点は、営業事務と重なるため、即戦力として評価されやすいです。

総務は、従業員を支える仕事で、直接的な売上には関与しません。しかし会社全体の運営や従業員が働きやすい環境づくりを支える裏方として、組織に欠かせないポジションです。

「身近な社員のために働くことにやりがいを感じる」「社内調整備品管理などが得意」という人は、スキルを活かしながらやりがいを持って働けます。

MS-Japanは、経理・総務・法務など管理部門に特化した転職エージェントです。30年以上の実績があり、専門性の高いキャリアアドバイザーによる手厚いサポートが受けられます。

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オンライン秘書【事務スキルを活かす×在宅勤務を叶えたい人】

オンライン秘書は、リモートワークでスケジュール管理や資料作成、メール対応などの業務を幅広く担当します。営業事務で身につけたマルチタスク力や資料作成、スケジュール調整スキルをそのまま即戦力として活かせる点が大きな特徴です。

またオンラインでの仕事は相手の顔や温度感を直接把握できないため、テキストでわかりやすく伝える力も求められます。

オンライン秘書は「テキストコミュニケーションに自信がある」「在宅で営業事務のスキルを活かしたい」という人におすすめです。


CASTER BIZ(キャスタービズ)はオンライン秘書サービスに特化したエージェントで、時短勤務や完全在宅勤務の求人も豊富です

また最近はSNSやクラウドソーシングなどで、個人事業主がオンライン秘書を募集しているケースもあります。エージェントを利用しつつ、SNSなどをチェックしてみるのもおすすめです。

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営業【成果に直結する仕事に挑戦したい人】

営業職は、顧客の課題や悩みを解決するために自社商品の使用を提案する仕事です。

営業事務で培った顧客対応力や提案資料の作成経験などは、営業に転職しても大いに活かせます。実際に営業の現場を支えてきた経験は、顧客ニーズの把握や商品提案にも役立つでしょう

営業職は自分の売上が成果や数字で評価されやすく、努力がダイレクトに収入やキャリアアップに反映される点が魅力です。

そのため「自分の頑張りを正当に評価されたい」「営業事務経験を活かして実力主義の環境で成長したい」という人に向いています。


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カスタマーサクセス【人を支える×成長業界で働きたい人におすすめ】

カスタマーサクセスは、既存顧客の課題解決やサポートを通じて満足度を高め、継続利用や契約更新を促す仕事です。

主な業務は、顧客の相談対応や利用状況のフォロー、継続利用に向けた提案などで、営業事務と重なる部分も多いです。特にITやSaaS業界など成長著しい分野で需要が高く、成長業界への転職でさらなるスキルアップも見込めるでしょう

カスタマーサクセスは「顧客対応や納期管理の経験を活かしたい」「成長業界でキャリアを積みたい」という人におすすめです。


ワンキャリアプラスは、成長企業やスタートアップに強い転職です。未経験からカスタマーサクセス職を目指す若手に対し、手厚いサポートを行っています。

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マーケティング【分析・企画の仕事に関わりたい人】

マーケティングは、市場調査やターゲット分析、SNS運用などを通じて、自社商品の認知度向上や売上拡大を目指すポジションです。市場や顧客のニーズを的確に捉え、効果的なプロモーション施策を立案や実行が求められます。

営業事務で培った営業数値管理や資料作成の経験は、マーケティング分野のデータ分析や企画業務に応用できます。

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 まとめ|営業事務をやめるべきかどうかは状況次第!転職するならスキルを活かそう

営業事務が「やめとけ」と言われる理由には、クレーム対応や業務量の多さ、営業担当者との相性で仕事が左右されるなどが挙げられます。実際に多くの営業事務経験者が「きつい」と感じており、悩みを抱えているのはあなただけではありません。

しかし営業事務をやめるべきかどうかは、状況によって異なります。迷った際は、まず上司や人事部に相談し、現職で解決できるかどうかを考えましょう。

転職を検討する場合は、営業事務で培ったスキルを活かせる職種を選ぶと、即戦力として働けます。

また未経験者で営業事務に挑戦したいなら、ミラキャリの活用がおすすめです。ミラキャリは事務職未経験者に特化した転職エージェントでサポートも充実しています。他の転職エージェントよりも事務職への転職を有利に進められるため、ぜひ登録してみてください。

最終的には、自分の状況や将来の目標に合わせて、感情だけでなく事実や選択肢を整理し、自信を持ってキャリアを選びましょう。

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 営業事務やめとけに関するよくあるQ&A

営業事務の仕事や、給与に関するよくある質問に回答します。

Q.営業事務は未経験では難しい?

営業事務は、特別な資格やスキルがなくても働けるため、未経験者でも挑戦は可能です。しかし営業事務を含む事務職は、ライフワークバランスが取りやすいなどの理由で人気が高く、採用ハードルは上がります。

また経験者を優遇する傾向にあるため、応募人数が多い場合、未経験者が選考を通過するのは難しいです。

しかし未経験者でも使用するエージェントを間違えなければ、採用の可能性は広がります。

未経験者で事務職を目指す場合は、ミラキャリがおすすめです。

ミラキャリは未経験者向けの事務職専門転職エージェントであり、求人が豊富に揃っています。キャリアアドバイザーによる履歴書・職務経歴書の作成支援、面接対策なども受けられるため、未経験者でも安心して転職活動を進められます。

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Q.営業事務にはノルマはある?

一般的に営業事務は、ノルマが課されないケースが多いです。営業事務は営業担当者のサポートや事務作業が主な業務であり、売上ノルマや契約件数などの目標が設けられていないからです。

ただし会社によっては、営業事務にも契約処理件数や業務効率に関するノルマが設定されている場合があります。そのため、求人情報や面接時に確認しましょう。

Q.営業事務の平均年収は?

営業事務の年収は、厚生労働省のデータによると511.9万円です。しかし年収は業界や企業規模、経験年数によって大きく変動するため、実際には年収200万円〜300万円台の人が多いのが現状です。

特に転職直後でスキルや経験が乏しい場合は、200万円台からのスタートでしょう。

年収を上げたい場合は、ボーナスが多く支給される会社への転職や、MOS・簿記・秘書検定などの資格を取得してキャリアアップを目指すのが効果的です。

参照:厚生労働省 職業情報提供サイト jobtag

Q.営業事務はキャリアにならない?

営業事務は「キャリアにならない」といわれがちです。しかし実際は十分なキャリアになります。

IT化や自動化の影響で代替えされる業務が出てくる可能性がありますが、営業担当者との調整や顧客対応などは人にしかできない仕事です。また営業事務で得た経験は、営業職やマーケティング職への転職にも活かせます。

営業事務はスキルアップや積極的にキャリアを積めば、将来性のある職種です。

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